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筋トレにビタミンB群は必要? 筋トレ栄養学

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筋トレにビタミンB群は必要?

ダイエットを意識した食事制限だけでは、カラダを作るために必要な栄養素が不足しがちです。必要な栄養素が不足すると逆に筋肉が減りボディーラインが崩れてしまいます。

しっかり筋肉をつけて代謝をアップ、ボディーラインもしっかり作るのが理想的です。

 

私も食事を改善しサプリを摂ることによって、身体に元気が出てきました。
その際に意識した栄養素がビタミンB群です。

脂肪を燃焼させるには絶対ビタミンB群が必要

脂肪がエネルギーとして消費されるときに必要なのがビタミンB群なのです。

脂肪を燃焼させ筋肉を作る工程すべてにビタミンB群が必要ということ。

ビタミンB1、B2は体内で作り出すことができないので、積極的に摂取する必要があります。

 

ビタミンB群が多い食べ物は?

おれのダイエット食(1)

ビタミンB群が摂れる食べ物を紹介します。

ビタミンB1
  • 豚肉ヒレ肉
  • 豚肉もも
  • 生ハム
  • たらこ
  • レバー
  • ゆば
  • 納豆
  • 豆腐
  • カツオ
  • 枝豆
  • そら豆
ビタミンB2
  • レバー
  • うなぎ
  • 納豆
  • イワシ
  • ぶり
  • さば
  • さんま
  • クレソン
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • モロヘイヤ 
ビタミンB6
  • マグロ
  • レバー
  • カツオ
  • 鶏胸肉
  • さんま
  • イワシ
  • 納豆
  • バナナ
  • アボカド
  • 赤パプリカ
  • さつまいも
  • じゃがいも

 

コンビニで気軽に買えるビタミンB群

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  • 納豆ビタミンB1・B2・B6)
  • 豆腐・枝豆・生ハムビタミンB1
  • 牛乳・ヨーグルトビタミンB2
  • サラダチキン(鶏胸肉)・バナナ・じゃがいもスープ(ビタミンB6)

納豆は万能ですね。

サラダチキンもタンパク質も摂れるし、やはり体にいいですね。

 

サプリやソイプロテインでもビタミンB群が摂れますよ

食べ物から摂取するとついつい食べ過ぎてしまうもの。
お仕事や勉強で忙しいと、買い物する時間や調理時間もままならない場合がありますね。付き合いの飲食も避けられない場合があります。

そんな食生活が乱れがちな人にはサプリ系が手軽です。

 

 

(参照:ターザン722号23ページ)

 

PS:今日も筋トレして サプリやプロテイン飲んで、筋肉痛です。

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