筋トレするとケダルイノ Blog

筋トレ、運動、エクササイズ、ダイエット食、食べ物のカロリーと栄養

1キロ痩せる運動、1日のトレーニングでマイナス1キロ達成しちゃいました?!

Yelp Fit Club @ Blueprint Fitness

1日で1キロ痩せる運動とは?

前にトレーニング前後の体重を測ったところ、-0.5kgでした。

今日は-1kgに成功。

その理論とトレーング内容についてまとめます。

 有酸素運動は筋トレの前か?後か?の疑問

有酸素運動無酸素運動の順番について以前書きました。

 トレーニングの順番で効果って変わるものなの?という疑問です。


無酸素運動(筋トレ)の後に有酸素運動を行った場合、どのような効果があるのかということです。

実際、-0.5kg減量できました。

 

ダイエット目的か?体重は気にせず筋肉をつけて美ボディーを目指すのか?

目的によってもトレーニングの順番が違ってきます。

 

この順番についてネットで検索していたら興味深い記事を見つけました。

  • 体脂肪を減らしたいなら筋トレ後に有酸素運動
  • 筋肉を増やしたいなら筋トレを優先する
  • 有酸素運動だけに偏るのは危険、筋肉も落ちる

まとめるとこのような内容です。

 

有酸素運動だけていうのは確かに体重は減るけど、必要な筋肉も落ちちゃうので危険ですね。長時間走るだけでも腹筋背筋には負担がかかるので、筋肉が足りなくてかなりつらくなります。(経験談

陸上選手などは走るための筋肉しかついておらず、見た目がかっこいいかといえば少し疑問がありますね。ガリガリというイメージが少しあります。

 

無酸素運動(筋トレ)後の有酸素運動

体脂肪を減らしたいなら筋トレ後に有酸素運動をする。

だそうです。

筋トレによって分泌が促されるアドレナリンと成長ホルモンには脂肪を分解する作用があるため

まじっすかこれ!

この身体の性質を生かさないともったいないですね。

それで早速やってみました。

  1. まずはウォーミングアップも兼ねて、軽い有酸素運動をして体を温め
  2. 本格的に筋トレ
  3. ジョギング 約5km(約1時間)

5kmで1時間もかかってしまいました。
蒸し暑かったのと筋トレをやりすぎて足も疲れてしまったのが原因です。
ちょっと辛かったです。

 

有酸素運動無酸素運動は基本的にこの内容です。

それと10kgのダンベルを使った腹筋やアームカール、ダイナミック懸垂などです。

 

トレーニングによる体重変化

筋肉が増えているので以前よりも体重が増えています。あとちょっと最近食べ過ぎたのが原因です(笑)

脂肪がつくと落ちやすくもなるので、体重変化を見てみましょう。

f:id:tensaychang:20170725224805j:plain

 

  • トレーニング前 61.2kg
  • 軽い有酸素運動後の体重 61.0kg
  • 本格的に筋トレ後の体重 60.7kg
  • ジョギング5km後の体重 60.1kg

筋トレまでで-0.5kg!

その後の有酸素運動でさらに-0.6kg!

合計-1.1kgのダイエット効果がありました。

 

かなり脂肪が落ちやすい体質に変化してきたし、代謝が良いですね。

体力アップしているから筋トレも、前より倍以上の回数できるようになってきました。

懸垂が連続10回を2セットできるようになりました。自分でもびっくり!

代謝も良くなり、運動量も増えダイエット効果も高くなってきました。

 

サプリの効果もかなり出てきています。

 

代謝を上げるために摂っているもの

f:id:tensaychang:20170713164932j:plain

 

トレーニング前

f:id:tensaychang:20170713014213j:plain

トレーニング前にAYA先生監修のHMBサプリBBBを飲んでます。
酸っぱくておいしい!
運動も普段よりがんばれます。

 

トレーニング後

f:id:tensaychang:20170725195550j:plain

トレーニング後のご褒美!

これもAYA先生の監修で甘酸っぱいソイプロテインスムージーです。

ミックスベリー味なのが本当にうれしいです。

ビタミン系もしっかり取れるからプロテインのほかにスムージーを買ったりしなくてもいいのがうれしいです!

 

まとめ

運動量が増えており代謝も良くなっているので、無酸素運動の後の有酸素運動のほうが痩せやすいとは断言できないですが、目的によって無酸素運動有酸素運動の順番は考えたほうがよさそうです。

 

PS:筋肉量が増えてきているのを実感していますよ〜

これだけバランスのいい栄養を食事だけで摂るのはちょっと難しいです。

サプリのおかげです。

f:id:tensaychang:20170725201558j:plain

PSPS:AYAさんが情熱大陸に出演した影響で昨日は過去最高のPV数でした。

アクセスが多かったのはこの記事です。

どんな運動をしているかより、何を食べているかに関心があるんでしょうか?
しっかり運動してこそ野菜中心の食生活が活きてきますよ〜

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。