筋トレするとケダルイノ Blog

筋トレ、運動、エクササイズ、ダイエット食、食べ物のカロリーと栄養

ダイエット方法|メタボ腹をヘコませる方法を教えます!

Diet Coke.

ダイエット方法|メタボ腹をヘコませるまでの道のり

 私は瘦せ型ですが、理想体重を5kgほどオーバーしてしまうとお腹がぽっこりしてきます。この写真の男性のようにコーラやジュースをがぶ飲みすることはありませんでしたが、ここ半年ぐらいは毎晩のカップ麺が習慣になっていました。

いつでも痩せれる!と思っていたので油断していました。
気がつけばお腹が・・・

 

 

 

f:id:tensaychang:20170809131449j:plain

 

 

 

なんじゃこりゃ〜!

 

お腹がすっかりおモチ状態に!

これはさすがにやばい!

 

カップ麺を食べることはほとんどなかったのですが、話題の担々麺のカップ麺を食べ始めたらおいしくて、これが止まらなくなりました。

 

f:id:tensaychang:20170809183531j:plain

ほぼ毎晩のようにいろんなカップ麺を食べていました。

 

 

 

そして、久しぶりに体重計に乗ってみると・・・

 

 

 

61.5kg

 

体重絞るべ!!

 

ダイエット目標体重 57kg(-4.5kg)

まずは自分のベスト体重を決める。

適正体重を決めるのも明確な目標になります。

 

f:id:tensaychang:20170809133253j:plain

以前、ジョギングと筋トレで-5kgのダイエットに成功しているので簡単に落とせるだろうと思っていました。

(写真:アラサー時代の腹筋) 

 

ダイエット50日目 -1.8kg

まず結果から!

50日目で-1.8kg痩せました。

これからまだまだ絞り込んでいきますが、とりあえずこんな感じです。

 

<体重変化>

  • 6月21日 ダイエット開始時 61.5kg
  • 7月25日 61.2kg
  • 7月30日 60.4kg
  • 8月8日 59.7kg 

8月8日のトレーニング前、トレーニング後の体重と腹筋

60.3kg → 59.7kg = -0.6kg

f:id:tensaychang:20170809120150j:plain

久しぶりの50キロ台です! 

お腹もかなりヘコみました。

f:id:tensaychang:20170809135809j:plain

(筋トレ効果でお腹よりも胸筋がモリモリしてきました)

 

私は カラダを絞るのに、体重を過度に気にしすぎることはないと思っています。
運動しながらダイエットをすると、筋肉太りがあるからです。

脂肪より筋肉のほうが重いのはご存知だと思います。
筋トレをすると筋肉量が増えるので、実質そんなに減りません。
はじめは焦らず体質改善を行いました。

 

ダイエット、初めの1ヶ月は代謝を上げることに集中

食事と運動で体質は確実に変わってきます。

筋肉を身にまとうことで代謝がアップします。

ダイエット初期は代謝を上げることが大事だと実感しました。

 

アラフォーのダイエットはあまくありませんでした!

お腹の肉ベルトがなかなか取れない!!(笑)

 

こわいです!こわいですねー! 

手強いです。

 

若い頃は代謝が良いので痩せやすかったんですね。

 

でもサプリやソイプロテインの力を借りてかなり早く体質改善できました。
肌もなんだかモチモチになってきました。(個人的感想です)

そのおかげで1日のトレーニングで-1kgや-0.6kgと絞れるようになりました。

(ちなみに30代の頃は1時間運動すると1キロ絞ることができていました)

 

運動量も増えました。

ジョギングしててもほとんど歩いてしまっていたのが、楽に走れるようになりました。

筋トレの回数、特に懸垂が軽々と10回できるようになりました。

 

 

ウエイトボールのトレーニングが思った以上に楽しくて、あっという間に汗だくになります!

 

ダイエット方法 メタボ腹をヘコませた食事方法

食事方法はクロスフィットトレーナーのAYAさんを参考にしました。

  • 炭水化物を摂るのは午前中のみ
  • お昼と夜はお肉とサラダ中心

あとは毎日納豆を食べています。

スナック菓子などは食べたくなくなりました。
そのかわり高たんぱく質の食品に目をギラギラさせています(笑)

 

 

ときどき夜にも炭水化物を食べることもありますが、がっつり食べず少しだけ。極端に減らすとパワーが出なくて、運動できなくなり筋肉まで痩せてしまうのでまた代謝が下がるので注意。

 

 

ダイエット方法 サプリ・プロテイン

サプリなしでは体質改善にもっと時間がかかっていただろうと思います。

なかなか痩せないな!」って感じている人はサプリを取り入れてみてください。

特にBBBは筋トレで気だるくなりがちなところに、喝を入れてくれるようなパワーがあるのを実感!

酵素もかなり良かったです。
私はかなり筋肉をつけてるので、そんなに筋肉量が必要なくダイエットだけが目的ならスーパー酵素プラスはおすすめです。

 

 

ダイエット方法|メタボ腹をヘコませる方法 まとめ

  • 初めの1ヶ月は体質改善し代謝アップを意識
  • 筋肉をつけて動ける身体づくり
  • 代謝が良くなってから食べる量をさらに減らして絞る

こんな感じで少しずつ体重を減らしています。

 

ダイエットではなくボティーメイクだと意識すること

健康的で強くて若い身体を作る

 

こういう意識を持つことも大切です。

鏡の前に立って自分が納得できるボディーラインが作れたら、体重なんか気にしなくていいです。

 

このまま順調に90日で目標体重達成して腹筋割れそうな気がします!

あと3kgの肉ベルトと格闘です(笑)

また報告します。

 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。